耳トレ体験記 聖徳を使用したお客様の体験記

ホーム | お問合せ

これは、SpeedWave(聖徳)を実際に使用した皆さんから頂いた耳トレの体験記です。

 ヤマネさん (ユーザーさまの体験記 第十二弾)

 植木さん (ユーザーさまの体験記 第十一弾)

 fujihashiさん (ユーザーさまの体験記 第十弾)

 池田さん2 (ユーザーさまの体験記 第九弾)

 吉本さん (ユーザーさまの体験記 第八弾)

 加藤さん (ユーザーさまの体験記 第七弾)

 池田さん (ユーザーさまの体験記 第六弾)

 横山さん (ユーザーさまの体験記 第五弾)

 水野さん  (ユーザーさまの体験記 第四弾)

 YUYAさん  (ユーザーさまの体験記 第三弾)

 smasashiさん  (ユーザーさまの体験記 第二弾)

 知念さん 29歳 男性 (ユーザーさまの体験記 第一弾)

 新型アルファー波エンジン

 続続、耳トレ体験記

 続、耳トレ体験記

 耳トレ体験記



くりえいとあるふぁーでは使ってみての感想を募集しています。


 ヤマネさん(ユーザーさまの体験記)

こんにちは

speedwaveを愛用しているヤマネと申します。

フィービーを通してspeedwaveを知り、日々オーディオブックを

3倍速で聞いています。

通勤電車の行き帰りの、約1時間30分間聞いています。

聞き始めてから、約3ヶ月経ちます。

営業職をしておりますが、営業成績が倍にアップしました。

成績アップの理由は、2点にあると思っています。

1.よく閃くようになった

2.過去の知識が新しい知識と紐付くようなった

その結果、顧客と話していても、販売計画を立てていても

効果的なアイデアがどんどん思いつくようになりました。

speedwave はとてつもない価値を私に提供してくれています。

本当に感謝しています。ありがとうございます。

 植木さん(ユーザーさまの体験記)

こんにちは

speedwaveを愛用している植木といいます。

(購入当初、質問のメールを書きましたので今回2回目です。その際はありがとうございます)

何よりも大きな収穫は4倍速以上の再生ができるのでそのトレーニングによりどんどん聞き取り可能速度が上がっているのが自覚できる点です。

それまで4倍速までの音声データしかなかったので4倍速を繰り返し聞いていたのですが、speedwaveを入手してからそのデータをもとに15,12,8,6,5倍速をそれぞれ作成してトレーニングしました。

今でははじめは全く聞き取れなかった8倍速も若干聞き取れるようになりました。

もちろんその波及効果でそれ以下の倍速は余裕を持って聞き取れるようになってます。

speedwaveを購入する以前から4ヶ月ほど倍速トレーニングはしていましたが、それらがより効果あるものとなりました。

着実に倍速聞き取り能力は上がっています。

では倍速聞き取り能力の向上で、頭の回転が速くなって実際において情報処理が向上したか?といった直接的な部分でいうと若干それらを感じる程度で確証はありません。

しかし逆にマイナス面はないです。

変化について

・本を読むのが速くなった気がする。

・音楽を聴いていると細かいところまで聞けた気がする。

・英語の発音が聞き取り易くなった気がする。

・倍速再生をかけっぱなしで寝ることがあるが、そのときの寝起きが普段と比べ若干良い。

 でも寝付くときにうるさかったり面倒だったりするので時々しかしない。

現在は,講演や朗読,語学を2〜3倍の速度で聞いてます。

耳トレの波及効果は気長に待つとして、こうした講演などの耳トレは単純に聞く時間が半分から1/3になるので嬉しいです。

それに聞く時間が短いので飽きなくなり何度も聞きやすくなりました。

トレーニングとしてはテキストをみながら倍速を聞くという,いわゆる「逆×聴」に挑戦してます。

6倍くらいまでは目で文章を追えるのですがそれ以上の速度だとどこを読んでいるのかが分からなくなります。

なので,読み上げるテキストデータを打ち込んでそれをもとに速度に応じて文章をトレースするようなソフトを作ってみようかと思ってます。

あまりプログラムは得意ではないのでいつ出来るかはわかりませんががんばってみます。

これからもSpeedwaveのバージョンアップに期待してます。

 fujihashiさん(ユーザーさまの体験記)

 5倍速が聴けると本当に集中力や記憶力が抜群に変わることが実感できました。暗記物などをやると、これまで1時間くらいかけてやっていたものが40分くらいでできるようになります。また、暗記したものも忘れにくくなっているのです。例えば、100個のカードを暗記したとして、次の日には大体7割くらいは完璧に(見た瞬間に答えられる)記憶できています。以前は5割くらいしか完璧には記憶できていませんでした。

 それから、人の話が本当にゆっくり聞こえるようになりました。スローでしゃべっているかのように感じられるようになりました。予備校の講義なども、自分の頭で整理しながら余裕を持って聴けるようになりました。

 私の知るところによると、普通の人であればトレーニングを続けることによって、6倍速までは聴けるようになるとのことです。また、4倍速と5倍速では脳の活性化のレベルがだいぶ違うようです。6倍が聴けるように続けていくつもりです。

 池田さん2(ユーザーさまの体験記)

以前1度体験記をお送りした池田です。

 あの時は、「『▲○×は○×化する』で耳トレすると集中できない、眠くなる」などと書きましたが、ある方法を使うことで、しっかり集中できるようになりました。

 それは、テキストを目で追う、というもの(「逆×聴」というやつですね)。

英語では既にやっていたのですが、今度は『思考は現実化する』でも試してみたのです。

 単に超高速(8倍速とか12倍速とか)で聴いても何を言っているのかさっぱり分からないので、「本当にこれは脳の活性化になっているのだろうか。

情報が何も入ってこないも同然なのに」と疑問に思っていたのですが、テキストの使用により、確実に脳へ情報を高速入力することができるのではないかと思います。

 なお、私の場合、4.5倍速から始めて0.5刻みで上げていきます。

うまくいかなければ同じ倍率でもう一度行います。

この繰り返しで、10倍速までは何とかできました(音声のほうは、もはや文の切れ目しか分かりませんが……)。

テキストなしだと4倍速が限界なので、実に2.5倍の高速入力というわけです。

きっと効果が出るだろう、と期待しています。

 ところで、SCMPXでMP3にエンコードする時のことですが、ビットレート16000だとだいぶ音質が落ちてしまいますね。

 80000だとほとんどWAVと変わりありませんでした。

サイズはだいぶ大きくなってしまいますけれど……。

それでもWAVの約4.5分の1ですから、まあ我慢しています。

 吉本さん(ユーザーさまの体験記)

吉元さん

はじめまして、三原さん。

使い続けてもうすぐ1ヶ月になるんですが、確かに集中力がついたと思います。

やる気がでました。

わたしは内容にもよりますが、まだ4倍速がやっとでこれからも続けてみたいです。

また効果があったら報告します。

 加藤さん(ユーザーさまの体験記)

加藤さん

初めまして

1週間ほど前SpeedWave(聖徳)を購入した加藤といいます。

当方A社の○×聴機も所有していますが(5年ぐらい前の物)ですが。

それよりもSpeedWave(聖徳)の方が数倍性能がよいです。

やっぱり物理的にテープを早回しして音声を出しているぶん3倍速以上になるとかなりノイズがのってしまいかなり聞き取るのに苦労します。

SpeedWave(聖徳)を使用した場合いきなり4倍速で十分聞き取ることが出来ました。

 池田さん(ユーザーさまの体験記)

池田さん

 三原さん、はじめまして。SpeedWave(聖徳)を愛用している池田○○○と申しま

す。現在高校1年生です。

 私が聖徳を使い始めたのは1か月ほど前。初めは、自分で『▲○×は○×化する』な

どを音読・録音して使っていましたが、どうしても眠くなって仕方がありませんでし

た。マイク録音で「ザー」という雑音が入ってしまったのも一因かも知れません。そ

んなわけで効果もほとんど上がりませんでした。ただ唯一、英語が聴き取りやすく

なったような気はしていました(耳トレに使っていたのは日本語であったにもかかわ

らず)。

 ある日、学校の英語の教科書を収録したテープを先生からお借りし、その次の日曜

日にそれを使って朝・昼・晩と3回耳トレしてみました。すると、何とその日から効

果が出ました。その効果とは、減眠です。以前から睡眠時間を減らしたいと思ってい

たのですが、5時間30分が限界でした。それなのに、なんといきなり3時間30分で平気

になったのです(翌朝は目覚ましの前に気持ち良く起きられました)。その生活スタ

イルで1週間続けることができています。

 実に良い効果が出たものですから、今ごろになって「聖徳」の凄さを感じさせられ

ました。まだ始めたばかりですから、今後の変化にも大いに期待しています。

 ちなみに、試しに再び「▲○×は○×化する」を聴いてみたら、以前はかなり苦し

かった4.0倍でもよく聴き取れました。英語の耳トレは効果絶大ですね。

 なお、私の「聖徳」の使い方は次のようなものです。

・朝・晩2回聴く。

・倍率は、3.0→5.0→3.5→5.5→4.0→6.0→4.5→6.5→5.0→7.0→3.5(テキストを

見ながら)→7.5→4.0(テキストを見ながら)→8.0

 ただし、時間がないときは適当に調整します。

 要は遅いのと速いのを交互に聴くということです。

・アルファー波コントロールは10.5Hz、強度は25%。

 最後に、「聖徳」に要望です。

 ショートカットキーを、自分の好きなように設定できるようにして下さると嬉しいです。

 今のところそれだけです。あとは本当に素晴らしいです。

 今後どのようなヴァージョンアップがあるのか非常に楽しみです。

 では。

 横山さん(ユーザーさまの体験記)

横山さん

はじめまして。

この度、「聖徳」を購入しました、横山と申します。

以前から○×聴には興味があったのですが、某「○ー×ーリ○×○グ」の資料を取り寄せたところ¥1,000,000!。

あえなく断念した矢先に、このプログラムの存在を知り、即ダウンロードした次第です。

使い始めて一週間、今のところ目立った成果はありませんが、ソフトの性能には大満足しています。

この低価格で上記の某教材のサンプルと見劣り(聴き劣り)しないじゃないですか!

   :

以下質問が続きますので省略しました。

   :

 水野さん(ユーザーさまの体験記)

こんにちは。

私はくりえいとあるふぁーのホームページを見てはじめてメールする水野といいます。

私は「聖徳」を使わせてもらっています。

(今日でだいたい2週間くらい)本で「○×聴」を知り、ホームページで調べて「聖徳」を見つけたのです。

それ以来、毎日時間があればCDや音読した声を録音して、3〜5倍で聴いています。

気がついたことは、頭の中で出している声(追○×と呼んでいましたっけ)が速くなったことです。

それから、心なしか頭の切り替えが早くなりつつあるように思えます。

今のところ、速い音を楽しんでいます。

何か面白いことが起きましたら、またメールさせていただきます。

 YUYAさん(ユーザーさまの体験記)

けっこう思ったよりもいい音で再生できますね。

ミハラ様のプログラミングの能力に恐れ入りました。

録音するときは聖徳を使わずに他のアプリを使ってwavの容量を抑えてみても結構ふつうの音が出ました。

テープで聞いてるのとさほど差はなかったです。

またバージョンアップの情報などありましたら、ご連絡ください。

それにしても3200円は安すぎます。

正規の○×聴機を15万で買ったのがばからしくなります。

これからもなにかといそがしいとおもいますががんばってください。

 smasashiさん(ユーザーさまの体験記)

どうもこんにちは、貴殿の聖徳を使用しているものです。

今までWAVファイルしか使えなかったので不便だったのですが、最近、ページをのぞいてみるとMP3対応とありました。

早速ダウンロードして使っています。

これで、唯一の不満だったファイルがでかすぎるということもなくなったので最高ですね。

私は、1月頃から使っていますが、聞いた後は妙に頭がすっきりして頭の回転が早くなったような気がします。

また、頭を使うことが苦ではなくなるような気がします。

これからも使っていこうと思っています。

本当は正規のプログラムを使ってみたかったのですが、あまりに高いのであきらめました。

一度説明会に行って試したのですが、機械のほうx倍速までしか対応してないのでこちらのソフトの方が勝っていますね。

あとは、聞くためのプログラムだけだと思います。

どれくらい能力的に変わったかなどお聞かせ下されば幸いです。

ホームページの体験記を拝見しましたが最近はどうでしょうか?とにかく、待っていたMP3対応版がでてうれしかったのでメール致しました。

これからも、改良など頑張ってください。

 知念さん 29歳 男性(ユーザーさまの体験記)

東京都 荻窪 在住  知念(29歳) 男性

------------------------------------------------------------------

最初は英語のテープ(BBCやCNNや英語スピーチなど)を使い、○聴を開始。耳トレの方法は手探りですが、2倍、4倍、6倍、8倍、10倍、12倍と順に聞いて行き、12倍を5.6回聞いてから倍速を段々と下げて聞き、最後は2倍速で聞くと余裕で聞取ることが出来ました。

コンスタントに耳トレを実行している訳ではないのですが、それでも1日置きに1日2回くらいの割合でやっています。

1ヶ月しか経っていませんが、三原さんが体験したことと同様なことを体験しました。また自分が気づいたことを書いてみたいと思います。

1.まずいつの頃からか夢を見ない(覚えていない)状態が続いていたのですが、初日からめちゃくちゃ早い夢を見ました。

その後は目が醒めた後も、夢を覚えているようになりました。

2.目覚めがよくなった。いつも朝は苦手で早起きして時間を有効に使おうと思っていても挫折の連続でした。しかし今では前日に遅くまで起きていても朝は目覚ましが鳴る前に目が醒めるようになった。

3.聖徳購入後3週間たってからやっと日本語の音声ファイルを入手。

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」「蜜柑」「南京の基督」を2倍速と3倍速で聞いていると、英語で先に速○をしていた効果があったのか、それとも日本語だからか不明だが、4倍速も楽に聞き取れるではないか。

しかし、焦らずに0.1きざみで4.1、4.2....と最高4.5倍速でトレーニングし、その後テキストも入手し目で追いながら耳トレを行っている。

1ヶ月でこれらの効果に嬉しく思っている。きちんと定期的に取組めば、さらなる効果が出るのではないかと期待してしまう。

英語の方は2倍速から2.5倍速が今の所限界である。テキストを見ながらの○聴を始めようと思っている。

これからも又気づいた事、変化があればメール致します。

知念

以下の部分はその後、知念さんとのメールでのやり取りから抜粋しました。

補足ですが、タバコもやめられました。

咽が弱いくせに喫煙者な自分でしたが、ちょうどGW前にノドの痛みがひどく喫煙を控えていました。耳トレを開始後ノドが治った頃(以前なら喫煙を再開してたのに)たばこを吸いたいとも思っても一生懸命我慢しなくても、吸いたい欲求を忘れられるのです。

必ずしも全て耳トレのお陰だとはいいませんが、耳トレを始めた後に起こったことなので、なんらかの影響があったことは否定できませんね。

現在も全くストレスなく、周りでタバコを吸われても吸いたいと思わなくなりました。無理せずに努力せずに禁煙できたので大変嬉しく思ってます。

 

 新型アルファー波エンジン

 新型アルファー波エンジンでは、以前よりも強くアルファー波をかけても聞き取りやすくなりました。

 この新型を使用してアルファー強度を強くして聴いていると頭がくらくらするぐらいアルファー波してしまいます。アルファー波の強度はSETUP画面から可能ですが、あまり強くしすぎないように注意しましょう。

 

 続続、耳トレ体験記

 あいかわらず、会社の昼休みには耳トレを続けている。大きな変化は無い。だが、少し気づいた点があったので報告しておく。

 最近気づいたので報告しておく。字幕の映画等を見ている時に何気なく耳から入ってくる英語が以前よりもはっきり聞こえる。意味もわかる(私は昔から英語は「にがて」だったので、片言の英語の意味がわかるって程度ですが...)。今まで、日本語の耳トレしかやっていなかったのだが、英語の聴き取り能力の向上まで効果があるとは期待していなかったのでびっくりしている所だ。英語の下地がある人がやったらさぞかし効果があるのではないだろうか?

 現在は7倍の所で聴いていますが、大きな変化は無いようです。逆論ですが、変化が無いということは体に悪くも無いということですから、心配しないで耳トレを続けてもよさそうです。

 今後もなにかネタが有ったら報告していきます。

 

 続、耳トレ体験記

 あいかわらず会社の昼休みは、夏目漱石の「坊ちゃん」を耳トレで聴いている。途中風邪をひいたりしたが、耳トレに関しては前回のレポート以降は特に大きな変化は無かった。(変化に慣れてしまった可能性が高い)  が!、最新バージョンのテスト中に大きな発見をしたのでレポートしたいと思います。

 最新バージョンのVesion1.04を試している時に大きな変化が有った。Version1.04では、最高12倍速まで耳トレを可能にした。そのテスト中の出来事である。その最新版で20分程度7倍速で聴いてみた。7倍速はやはり速くて何を言っているのかさっぱりわからない。しかし、その後に4倍速を聴いてみると余裕で聴き取れるではないか? これには正直言って驚いた。今まで4倍速はなんとか聴き取れる速度だったのに急に聴き取れる様になったのだ。

 これは7倍の速度で入力された高速音声を脳が必死に聴き取ろうとして、活性化(高速化)した効果と判断する。耳トレといえば普通4倍速なので4倍速で開発を進めてきた。だが、それ以上の速度でも脳は活性化する事が可能だったのだ。

 徐々に倍率を上げて行って、12倍速まで聴き取りが可能なのか? 今の所わからないが、今後もレポートを続けて行きたいと思います。

 

 作者自らが実験体となり耳トレを体験した事についてここに記す。

 初めて耳トレを行った時はこんな感じだった。3倍速程度で集中して音声を聴き取ろうと努力するわけだが、なかなか内容を理解するところまでは達しなかった。それでもなお続けていると体が熱くなってきて、意識がもうろうとしてくる。終いには寝てしまう。(実際には起きていて、音声を聴き取っているのだが...)といった事が何度も有った。

 上記はまだ開発途中のバージョンでの体験だ。それでも、耳トレの効果は少しずつ現れてくる。その後音質が向上され聴き取りやすくなり、さらにアルファーコントロール機能が追加され、リラックスしてしかも集中できる様になったので、疲れなくなり、いつまでも耳トレができるようになった。耳トレを本格的に始めたのはこの頃からだ。(約2ヶ月間、会社の昼休み45分程度続けた)以下耳トレで何が変わったかを書いてみたい。

 第1に音楽にしても、人の声にしても、テレビにしても音が非常に聴こえやすくなった事だ。特に管弦楽の演奏会等に行った時には、今まで聴こえなかった音が良く聴こえ、非常に楽しめるようになった。今までは、あまり興味がなかったが、自分の世界が広がった気がする。

 第2に意識しなくても人のしゃべっていることが理解できる様になったことだ。関係無い事をしていても誰かが私の後ろで(私以外の人と)話をしている事を無意識に理解でき、途中からでも話しに混じっていけるようになった。

 第3に何故だかわからないが元気になった。なぜか体を動かしたくなるのだ。職業がデスクワークなので体がだんだんなまってきているのだが、最近は体を動かしたくてたまらない。体も10歳ぐらい若返った気がする。

 第4に夢の中での話だが非常に速い夢を見るようになった。関連性があるかは判らないが、考えるスピードが速くなった気がする。夢も同じだ。非常に速い。

 第5に考え方が若返った。元気になった事と関連するかもしれないが、考え方も若くなった気がする。行動力がよみがえったと言うと良いと思う。なんにでも挑戦してみようっていう意欲が自然とわいてくる。

 第6に読書のスピードが速くなった。実際に以前よりも速くなって私自身驚いている。

 以上が、今現在の私の耳トレ体験だ。どれも大きな変化ではないが、以前よりも元気になった事が非常にうれしい。今後も続けてこのレポートを書きたいと思います。

 

くりえいとあるふぁーでは使ってみての感想を募集しています。

 

 

Copyright(C) 2000-2010 くりえいとあるふぁー